So-net無料ブログ作成
-| 2015年08月 |2015年09月 ブログトップ
前の10件 | -

中国人カメラマンほっ!!ボルト史上初の2大会連続3冠。ガトリン扉開けれず! [ボルト]

世界陸上2015 4×100メートル決勝
yjimage (6).jpg





8月29日に世界陸上2015の4×100メートル決勝が行われました。

第2走者ガトリンはジャマイカに対し、リードを広げるも、第3走者と第4走者とのバトンの受け渡しにてこずり、勝負有り。

ジャマイカは、アンカーボルトがトップを疾走し、そのままゴールを切ったのです。

ボルト選手は、史上初の2大会連続の3冠を達成!!

来年のオリンピックに向けて弾みをつけました。

これで、ボルトが金3つ。ガトリンが銀3つという結果になりました。

今回の勝負を一番注意深くみていたのは、ほかならぬセグゥエイに乗車していた中国人カメラマンだったのではないでしょうか?

予選では、ボルトは休養の意味もあり出場しませんでしたからね。




もしや怪我の影響ではなんて思っていたかもしれません。

・関連記事
セグゥエイ転倒事件!!被害者はボルトだけでなかった!!
ウサインボルトの怪我の状況は?中国人カメラマンの処分は?


今日の走りを見る限り、先日のセグゥエイ接触事故は大きな影響はなかったようです。

これで、もしボルトが本来の走りをしなければ、世界中の非難を浴びたことでしょう。

さらにいえば、ボルトが本来の走りをしたとしても、ジャマイカが敗れていれば、ジャマイカからの非難は免れなかったでしょうからね。

ガトリンの雪辱はオリンピックに

今大会、もしやガトリンはボルトに勝つのではないかといわれていました。

いいえ、もしやというレベルではなく、ボルトが敗れる可能性が高いとさえ予想していた方もおおかったようです。

しかし、蓋を開けてみるとボルトの底力を見せつける結果に。

ガトリンは全世界に復活を印象付けた一方で、悔しさも募ったはず。

その雪辱はやはり、大舞台オリンピックしかありません。

1年後の闘いが大いに楽しみです。

関連記事
" target="_blank">速報 涙を見せた鈴木雄介 怪我の状態は?オリンピックまで間に合う?
ウサインボルトは鳥取入りせず。北京へ。臨戦態勢強める
ジャスティン・ガトリンに注目
世界陸上注目選手と日程まとめ
ウサインボルトは障害を持ってた
ウサインボルトのタイムや時速は?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

50キロメートル競歩マテイ・トス トイレ前は走ってもOK? [注目選手]

世界陸上競歩で珍事




世界陸上2015 期待された20キロメートル競歩は残念な結果に終わりましたが、

8月29日におこなわれた50キロメートル競歩で珍しい光景が見られました。

先頭を走るマテイ・トス選手がトイレへ!!

31キロメートル付近で突然、マテイ・トス選手がコースアウトし、どこへ向かうのかと思ったら

向かった先はトイレ!!

競技中にトイレに行くなんて余程我慢できなかったんでしょうね。

歩形が重要な競歩。尿意を我慢しながらなら、歩形も乱れてしまいそうですものね。

トイレに行く際は、コースから出れば、歩形が乱れてもOK!!




そう走ってもOKなんですね。そのルールもあってかロスしたタイムはおよそ20秒弱。

トイレに行くタイムとしてもなかなか素晴らしいタイムだと思いませんか?

他の選手にとっては大チャンス到来というところですが、そこは世界ランク1位のマテイトス見事トイレに行ってすっきりしてもまだ1位をキープ。





ちなみにトイレ後、手を洗ったかどうかは不明です。

" target="_blank">速報 涙を見せた鈴木雄介 怪我の状態は?オリンピックまで間に合う?
ウサインボルトは鳥取入りせず。北京へ。臨戦態勢強める
ジャスティン・ガトリンに注目
世界陸上注目選手と日程まとめ
ウサインボルトは障害を持ってた
ウサインボルトのタイムや時速は?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

セグゥエイ転倒事件!!被害者はボルトだけでない。過去には、ブッシュやオーナーも。 [ボルト]

セグゥエイに削られたウサインボルト




100メートルと200メートルで連覇を果たしやはりウサインボルトには敵はいないと思わせた世界陸上2015

しかし、思わぬところに敵は潜んでいました。

それが、ウサインボルトの背後から忍び寄った中国人カメラマンが乗るセグゥエイでした。

いいえ、セグゥエイにのった中国人でした。

(関連記事)ボルトの怪我の状態や中国人カメラマンのの処分は?

ところで、一見便利そうなセグゥエイ

中国人カメラマンも事件が起きるまでは快適に乗り回し取材活動に勤しんでいました。

しかし、セグゥエイはここぞというときに必ず事故を起こしてきた乗り物です。




三大セグゥエイ事故

セグゥエイを父親にプレゼントしたブッシュ大統領(当時)は、自身も休暇中にセグゥエイに乗ろうと電源をつけ、起動準備中のセグゥエイに乗ろうとしたところ転倒しそうになる。

その様子がテレビに放映され一気にセグゥエイのイメージが悪化しました。

セグゥエイを買収したオーナーがセグゥエイ運転中、川に転落し死亡。

これは、痛ましい事故でした。

セグゥエイだけでなく、セグゥエイ社そのものを購入したイギリスの資産家ジミー・ヘセルデンはセグゥエイ社を購入した翌年、転落死してしまいます。

会社まで購入するほどほれ込んだセグゥエイで誤って事故死とはあまりにも痛ましい・・・

そして今回、200メートルを連覇し、ウイニングランをする世界の至宝ウサインボルトの足にタックル!!

ボルトの怪我が大きければ、国際問題に発展してもおかしくないほどですよね・・・





そういえば!!ボルトはセグゥエイに乗って記者会見に登場していた!!

ウサインボルトは鳥取入りせず。北京へ。臨戦態勢強める
ジャスティン・ガトリンに注目
世界陸上注目選手と日程まとめ
ウサインボルトは障害を持ってた
ウサインボルトのタイムや時速は?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ウサインボルト怪我の状態は?中国人カメラマンに処分はあるか? [ボルト]

200メートルでも金メダルを獲得したウサインボルト

世界陸上2015 男子200メートルは100メートルに続きウサインボルトが金メダルに。

ガトリンとのライバル対決を制したウサインボルトは、これで世界陸上10個目の金メダル。

ウイニングラン中に予期しない出来事が
92f385c1.jpg
しかし、事件はウサインボルトがウイニングランをしているまさにその時起こりました。




なんと後ろをセグゥエイに乗りながら撮影をしていた中国人カメラマンが、バランスを崩し転倒、そしてあろうことかウサインぼるにタックルする形に!!

この衝撃映像は、世界中に配信されネット上でも話題になっています。

中国人は処刑されるのでは?とか

本気なのか嘘なのかよくわからない情報が拡散しています。

実際に処分はあるのか?

そもそもあのセグゥエイに乗った中国人は、選手の近くをうろうろしていて危なっかしいという指摘をしている人もいました。

今回の件で、会社から何らかの処分(例えば、取材禁止とか)は下されるでしょう。

すくなくとも、セグゥエイには乗っては駄目でしょうね。

何よりも心配なのはウサインボルトの怪我の状態

ウサインボルトは、衝突後、一回転してすぐ立ち上がり、中国人カメラマンを一瞬気にするそぶりを見せましたが、その後少し痛そうにするものの足早にその場を立ち去りました。




ふくらはぎに軽い擦り傷を負っただけのようですが、もしかしたら捻挫している可能性だってないわけではありません。

大事には至らないことを願いますが、続報がでるまで予断は許されませんね。

織田裕二も注意促す

そのシーンを見ていた織田裕二も気をつけて欲しいと中国人カメラマンに注意を促していました。

全くの同感ですね。


今後のウサインボルトの出場予定は?

さて、100メートルと200メートルで金メダルを獲得したウサインボルトですが、まだ4×100メートルのリレーが残っています。

4×100メートルリレーは29日に開催されますので、とにかく怪我の影響がないことだけをいのりたいですね。

その他の日程はこちら
過去にもあった!!セグゥエイが世間を騒がした転倒事故!!






関連記事
" target="_blank">速報 涙を見せた鈴木雄介 怪我の状態は?オリンピックまで間に合う?
ウサインボルトは鳥取入りせず。北京へ。臨戦態勢強める
ジャスティン・ガトリンに注目
世界陸上注目選手と日程まとめ
ウサインボルトは障害を持ってた
ウサインボルトのタイムや時速は?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジャスティンガトリン扉をあけるポーズにこめられた意味とは

200メートルでも好調を維持のジャスティンガトリン選手

 世界陸上2015で100メートルに続き200メートルでも好調を維持しいているジャスティンガトリン選手ですが、見事準決勝も全体1位で絶対王者ボルトの待つ決勝の舞台へと駒を進めました。

 予選に続き、我らが日本代表サニブラウン選手と同組だったガトリンは中盤から加速するとぐんぐんと他を引き離しやはり最後は流して余裕のゴール、好調さをうかがわせました。

 サニブラウンの高校などの情報はこちら

images (2).jpg
ガトリンの金メダルを噛むポーズは再び見られるか?

過去には出場停止も

ジャスティンガトリンは現在33歳で、一般的に選手としてのピークは過ぎた年齢といってもいいでしょう。

しかし、ガトリンは今シーズン自己ベストを記録しています。

ガトリンは、24歳から28歳までの選手として最も脂の乗るはずの時期をドーピングによる出場停止により棒に振ってしまっているのです。

当初出場停止期間は8年間とされガトリンが32歳までの期間でした。

このため、世間ではジャスティンガトリンは、このまま引退を余儀無くされるという見方が一般的でした。

本人も、その間、高校で陸上のコーチをしたりと第2の人生を歩み始めていたようでもあります。

しかし、運命とはわからないもので、出場停止が4年間に短縮されるとガトリンは地道な努力により復活を遂げます。

そして、前述したように33歳になる今年自己ベストを更新しています。


ボルトには勝てていない

ジャスティンガトリンはアテネオリンピック100メートルで金

世界陸上ヘルシンキでは、100と200で金という輝かしい記録を持っています。

しかし、そのいずれの大会もボルトは怪我により途中棄権や1次予選敗退で終えているのです。

そう、ボルトには本当の意味で大きな大会では勝ててないのです。

扉を開けるポーズに隠された意味とは?

ジャスティンガトリン選手は、レース前自分の前にカメラが来ると決まって、両手で扉を開くポーズをします。

このことに関するインタビュー記事などは見つけることはできませんでした。

ただし、扉を開くポーズには、絶対王者ボルトを破ることで新たな未来を開くという強い意志とそして、自らが大いなる挫折から扉を開いてここまで来たんだという強い決意のようなものを感じずにはいられません。

追記
 27日夜に行われた200メートル決勝は、ウサインボルトが100メートルとの2冠を達成し、ジャスティンガトリンは100メートルに続き、銀メダルに終わりました。
 
 200メートルは、ボルトの異次元の強さはより際立っているという感じでしたね。
 次は、リオデジャネイロオリンピックがあります。
 ガトリンは34歳で迎えることになりますが、ここでの巻き返しに期待したいですね!!


関連記事
" target="_blank">速報 涙を見せた鈴木雄介 怪我の状態は?オリンピックまで間に合う?
ウサインボルトは鳥取入りせず。北京へ。臨戦態勢強める
ジャスティン・ガトリンに注目
世界陸上注目選手と日程まとめ
ウサインボルトは障害を持ってた
ウサインボルトのタイムや時速は?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界陸上2015 ウサインボルト ガトリンとの決戦再び 準決勝は何組? [ボルト]

ウサインボルトはやっぱり強い




100メートルでのウサインボルトやっぱり強かったですね。

予選、準決勝と本調子ではなさそうなかんじでしたが、ここ一番の勝負強さはさすが。

ここ数年世界大会で負けていない男とはこういうものかと思いました。

200メートル準決勝、決勝の日程をおさらい

200メートルの準決勝は8月26日の午後9時25分頃

200メートルの決勝は8月27日の午後9時50分頃スタートです。

200メートルでも今季のベストタイムをマークしているのはガトリン選手。

200メートルでいよいよボルトが敗北してまうのか。




予選では、ボルトは最後の50メートルを明らかに流しながら20秒28で通過。

このタイムはボルトが持つ世界記録19秒19よりも1秒以上遅いタイムですから、ボルトにとっては余裕ですね。

準決勝の組み合わせは、ボルトは3組に入りました。

一方ライバルのガトリンは2組です。

二人の雌雄が再び決するのは、27日の夜になります。

関連記事
" target="_blank">速報 涙を見せた鈴木雄介 怪我の状態は?オリンピックまで間に合う?
ウサインボルトは鳥取入りせず。北京へ。臨戦態勢強める
ジャスティン・ガトリンに注目
世界陸上注目選手と日程まとめ
ウサインボルトは障害を持ってた
ウサインボルトのタイムや時速は?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界陸上2015 サニブラウン200メートルで準決勝へ 日程と放送時間は? [注目選手]

サニブラウンが200メートル予選を突破!!

16歳の高校生サニブラウンがやってくれました。

なんと200メートル予選を見事2位で通過し、準決勝へ進出しました。





タイムも自己記録にはわずかに100分の1秒及ばなかったものの好タイムを記録し、只者ではないところをみせつけましたね!!
yjimage (3).jpg
なんと、予選は100メートルでボルトと覇権を争ったガトリソンと同組。

そのガトリソンの次にゴールですからたいしたものです!!

ガトリソンも多少のリップサービスはあるとはいえ16歳で準決勝に進出したサニブラウンに驚いたとのコメントが伝えられています。

気になる200メートルの日程は?放送時間は?





ガトリソンとボルトの再戦だけでなく、サニブラウンの200メートル準決勝の走りにも注目ですね!!

ではでは、気になる日程をおさらいしておきましょう。

200メートルの準決勝は8月26日の午後9時25分頃から。

放送はもちろんTBSで。

織田裕二さんの名コメントにも期待です!!

過去の織田裕二さんのコメント記事はこちらから

ちなみに決勝は翌8月27日の午後9時50分頃から。

決勝進出は今の実力では、正直難しいですが、世界の大舞台で疾走するサニブラウンに大注目ですね!!
関連記事
" target="_blank">速報 涙を見せた鈴木雄介 怪我の状態は?オリンピックまで間に合う?
ウサインボルトは鳥取入りせず。北京へ。臨戦態勢強める
ジャスティン・ガトリンに注目
世界陸上注目選手と日程まとめ
ウサインボルトは障害を持ってた
ウサインボルトのタイムや時速は?










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界陸上2015ジャスティンガトリン腕時計が気になる!!

200メートル予選でも好調を維持




ジャスティンガトリンが100メートルの悔しさをはらすべく200メートルの予選に登場!!

200メートル予選では日本代表のサニブラウンも同組で走り、

1位ガトリソン、2位サニブラウンという嬉しい結果に!!

サニブラウンについての記事はこちらから

ジャスティンガトリソンの腕時計が気になる

テレビを見ていて気がついたのですが、ジャスティンガトリソンって腕時計をしていますよね。

マラソンならまだしも100メートルや200メートルでは、腕時計を見る暇なんてないはずなのに・・・

むしろ、なんか空気抵抗が増してちょっと不利じゃない?

腕時計がなければ、ボルトにだって100メートル決勝で勝てたんでない?

なんて素人は考えてしまうのですが・・・・

いずれにしてもどこの時計なのでしょうか?
pd-01-lg.jpg
ガトリソンが着用していると思われる時計




調べてみるとGARMINという会社の製品のようです。

価格は30000円程度のようなんですが、ランナー御用達の製品みたいですね。

スポンサーは大丈夫?

ところで、世界陸上くらいの大きな大会になると公式スポンサーがあるはずなんですけれど、今回はSEIKOが世界陸上のオフィシャルタイマーとのこと。

かつて、ヨハンブレイクが公式スポンサーであるオメガの時計以外(リシャールミルというスイスの高級腕時計)を大会時着用していて罰金をとられたなんていいうニュースがあったけれど、ガトリソンは大丈夫なのか!?

今回はSEIKOは公式タイマーであってスポンサーじゃないから大丈夫なんでしょうね。


関連記事
" target="_blank">速報 涙を見せた鈴木雄介 怪我の状態は?オリンピックまで間に合う?
ウサインボルトは鳥取入りせず。北京へ。臨戦態勢強める
ジャスティン・ガトリンに注目
世界陸上注目選手と日程まとめ
ウサインボルトは障害を持ってた
ウサインボルトのタイムや時速は?







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界陸上2015 キャスターはなぜ織田裕二なのか?

世界陸上2015開幕する

世界陸上2015 盛り上がっていますよね。

日本マラソン界や競歩は残念な結果に終わっていますけれど、自国の選手がかつやくすれば嬉しいですが、みんな一生懸命やってる姿は素敵ですね。





images (1).jpg
ところで、世界陸上といえばメインキャスターは決まってあの人。

そう、織田裕二さんですよね。

なぜ、毎回織田裕二さんなんでしょうか?

その理由を探ってみました!!
今回で10回目

1997年の世界陸上からメインキャスターは織田裕二さんです。

そもそも世界陸上ってまだ15回しか開催されていないはずですから、世界陸上は織田裕二とともにあったといっても過言ではありません。

本人も世界陸上に賭ける思いは並大抵ではないらしく、五輪よりも世界陸上の方が上というような発言もしています。

なぜ織田裕二なのか?

ご存知のとおり織田裕二さんって、踊る大走査線や東京ラブストーリーなどフジテレビでヒットドラマに数多く主演してきましたよね。

では、TBSはなぜ織田裕二を使い続けるのでしょうか。

ひとつはやはりあのテンションの高さがあると思います。

あれだけ、テンション高く、レポートできるのは松岡修造か織田裕二くらいしか知りません。

世界陸上におけるパートナーの中井美穂さんが、織田裕二を評して「ものすごいテンション」

「カメラが回っているときはずっとしゃべっている」と評していましたが、まさに凄いてんしょんなわけです。

織田裕二の名言の数々はこちらにまとめています。

さらに、彼は抜群の知名度と陸上愛を持っている。

そして、一方で時に素人っぽい目線は忘れない。

素晴らしいキャスターだと思いますね。

陸連からはクレームの噂も

一方、陸連からは世界陸上のメインキャスターにふさわしくないのではと言われているとの報道もなされています。

織田裕二さんの素人っぽい発言などが、時に競技者を侮辱しているように取られることがあるのかもしれません。

今回の世界陸上2015もいよいよメインキャスター交代かとまことしやかに言われていましたし、
交代の可能性はあったのかもしれません。

それでもやっぱり織田裕二

ただ、彼ほどみていて面白いキャスターはいないですよ。

競技そっちのけでみていられますからね(その辺が陸連は気に入らない?)




なぜ、世界陸上のメインキャスターは織田裕二なのか。

その問いには次のように応えたいです。

もはや織田裕二がメインキャスターを務める世界大会それが、世界陸上なのだと。







関連記事
" target="_blank">速報 涙を見せた鈴木雄介 怪我の状態は?オリンピックまで間に合う?
ウサインボルトは鳥取入りせず。北京へ。臨戦態勢強める
ジャスティン・ガトリンに注目
世界陸上注目選手と日程まとめ
ウサインボルトは障害を持ってた
ウサインボルトのタイムや時速は?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

速報!!世界陸上 ジャスティンガトリン惜敗 母親との感動秘話

世界中の注目を集めた世界陸上100メートル男子決勝




世界中の注目を集めた世界陸上100メートル。

ボルト選手とガトリン選手の直接対決は、結果的にボルト選手が9秒79で勝利しました。

ガトリン選手は本当に惜しかったですね100分の1秒差の9秒80でしたからね。

当初、ボルト選手を応援していた管理人ですが、ガトリン選手の魅力に触れるにつれ、いつのまにかガトリン選手を応援していましたよ!!

ガトリン選手は予選、準決勝ともに全体で1位通過で調子もよさそうだっただけに本当に残念でした!!

けれども、勝ったボルト選手はさすがとしかいいようがありませんね。

お見事です!!




敗れたガトリン選手は母親と抱き合う

レース後勝利のジャマイカの国旗を身にまとい会場を周回し、勝利のポーズを決めるボルト選手。

世界陸上の風物詩となった感さえ漂いますが、

一方で敗れたガトリン選手は、大きな女性に抱きかかえられていました。

大きな女性の目にはうっすらと涙が・・・

それが、ガトリン選手の母親ジャネットさんでした。

ガトリン選手は、ドーピングにより4年間の資格停止処分の時期がありました。
関連記事 ガトリン選手はかつてドーピングで陽性に

その間、ガトリン選手はアメリカンフットボールのプロテストを受けたり、

ジムの経営に手を出し、そして失敗したりと人生のどん底だったようです。

そのとき一番支えてくれたのが母親だったとガトリン選手は語っています。

当時、母親もガトリン選手のそのような状況で決して楽ではなかったようです。

それどころか本人もうつ病を患っていたとのことです。

それでも愛する息子を支え続けてきたといいます。

息子は必ずもう一度成功すると、信じてきたそうです。

今日の走りは母親の目には同写ったのでしょうか?

彼女の目に光るものは、決して悔し涙でなかったように思えます。

そして、まだ世界陸上は続きます。

ガトリン選手は200メートルでも今季最高記録をもってます。
詳細日程はこちら

がんばれ!!ガトリン選手。






" target="_blank">速報 涙を見せた鈴木雄介 怪我の状態は?オリンピックまで間に合う?
ウサインボルトは鳥取入りせず。北京へ。臨戦態勢強める
ジャスティン・ガトリンに注目
世界陸上注目選手と日程まとめ
ウサインボルトは障害を持ってた
ウサインボルトのタイムや時速は?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -
-|2015年08月 |2015年09月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。